>【株記事】6/20 ブランジスタ(6176)、ネクシーズ(4346) 「神の手」失望で共に予想通りのストップ安へ

【株記事】6/20 ブランジスタ(6176)、ネクシーズ(4346) 「神の手」失望で共に予想通りのストップ安へ

こんばんは闇切りイケジマ君です。

先日ブランジスタの「神の手」がリリースされたということで

予想記事を書かせていただきました。

前回記事「秋元康とブランジスタの「神の手」、6/18遂にリリースしたものの評判はイマイチ。

6/20の結果は予想通りのストップ安(5260円)の張り付きとなりました。

前回記事で書かせていただいたことを加味すれば、今回のストップ安は

ある程度想定できる結果であったので、特に驚くべきことでもありませんよね。




PTSでもストップ安で4260円となっています。



yahoo掲示板とか見ていると、前日から朝8時まで、

広告を出していないのに総合ランキング52位はすごい」

「買いに並びました。S高連荘ですね」

「面白い、商品が家に届くから止まらない」


などなど必死に買い方が煽っていたので、

あああ、相当焦っているなあと思っていました。

(もちろん売り方も同時に売り煽りはしていましたが)


イベント日の考え方


まず、今回のブランジスタの一件で考えなければならないのが、

「重要なイベント日をまたいで株を持ち越すか持ち越さないか」

という観点だと思います。

例えば、ブランジスタの例でいうと最近の「重要なイベント日」は

5/27機関投資家説明会

6/18「神の手」リリース

の2つのイベントだったかと思います。

結果から言うと5/27機関投資家説明会後は暴騰



今回の6/18「神の手」リリース後は暴落という結果となりました。

「重要なイベント日」の後はいい時もあれば最悪の事態も招く

ということがわかると思います。

私は「重要なイベント日はノンポジ」を基本的なスタンスとしています。

もちろん予想が当たれば、大きな利益を得られるわけですが、

外した時の損失が非常に大きいと思います。

極力リスクは避けることが株で利益を上げ続ける基本のため、

重要なイベント日はノンポジを基本スタンスにしています。

ただし、全てノンポジがよいというかというとそういうわけではありません。

様々な材料を吟味し、必ず上がる(下がる)と確信しているのにも関わらず、

ノンポジを貫き、利益を逃すのは最善の選択ではありません。

自分の理論の中で必ず当たると考えたのであれば、勝負しましょう。

私の場合は、重要なイベント日またぎはだいたい勝負3割・ノンポジ7

程度でうまく運用できているなあと考えています。

ちなみに5/27機関投資家説明会ではホルダーとして持ち越し

6/18「神の手」リリースではノンホルの立場を取っていました。

(結果的には正解でした)


もちろん個人のよいやり方を見つけるのが一番だと思うので一意見となります。

ただし、絶対言えることは、「掲示板の煽りに騙されてはいけない」ということです

掲示板に書き込む人々はたいてい

上がると嬉しいホルダーか

下がると嬉しい売り方、もしくはノンホルダーとなっています。


利害関係があるから書き込みを行うのです。

そのような言葉を真に受け、しっかりとした調査もせずに買い・売り

どちらかの立場をとるのは失敗する原因になります。

さらに、所感ですが買いあおりが優勢になると一気に下がったり、

売り煽りが優勢になると一気に上がったりします。


株、FX等のトレードは機関投資家が個人投資家を嵌めて

利益を得るという構図が多くみられます。


例えば、機関投資家が一気に買い上げて、それにつられて個人投資家が

高値で購入しはじめ、ある程度株価が上がると一気に売りを行います。

このような構図があることから、

個人投資家が主な掲示板において

買い・売りどちらかに倒れているときは注意すること
が必要ですね。


今後のブランジスタはどうなるか


しばらくはブランジスタ株については売られることが予想されると思います。

まあ、今回のゲームが思惑で、超割高株に押し上げていたわけですから、当然でしょう。

どこで反発するかを皆さん見極めていると思いますが、現時点では何とも言えません。

予想の域は超えませんが、明後日までは張り付くのかなー?と個人的には思っています。


対してネクシーズについては復活が早そうですね。

今日も一時はがれましたし、

もともとPERもブランジスタ(現時点)の244倍と比べ、

28倍と低いため、割高感が少ないです。


ブランジスタにつられながらも

業績は好調なので素早い反発は十分ありうると思います。


今回は株のお話をメインで行いましたが、

初心者はアフィリエイトがお勧めですので、

投資系の情報や、

アフィリエイトに必要な思考や方法論など

どんどんコンテンツを追加させていただくので、

ぜひ本ブログの購読をしてみてください。

ではまた!!!


 


 

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人 闇切イケジマ君


闇切イケジマ君のプロフィール

【名前】
 闇切イケジマ君

【趣味】
 フットサル、バスケ
【所在地】
 東京

【mail】
ikejimakun.affiliate@gmail.com

質問や相談、何でも気軽に
ご相談ください!

このページの先頭へ